2009年10月5日月曜日

地鎮祭

Clip to Evernote
今年の目標のひとつ「家を買う」

着々というか、あれよあれよという間に進んで昨日地鎮祭を行いました。まだ完成していませんが、家訓も作ったし、今年のプライベート面の目標は完遂です。

当たり前ですが、はじめての地鎮祭。何をしてよいか分からず、失態だらけでした。施工会社の人から、二礼二拍手一礼位は覚えておいた方が良いですよとアドバイスを受けました。お恥ずかしい。

どんなキッチンにするか?
トイレ、風呂、洗面はどうする?
ドアは?
床は?
外壁は?
コンセントの位置は?

など今月中に決めないといけない事が多く本当に大変です。ちなみに昨日は便器を選びました。近づくとふたが自動で開くタイプにするかどうかで頭を悩ませました。

よりによって今月にという感じですが、土曜MBA、日曜家関係と忙しい日々を送っております。ブログの更新もそのためさぼりがちに。

完成したらぜひ遊びに来てください。男の手料理振舞います。(遠いですが)

2 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

こんにちは、はんさむ建築士です。
困ったことがあれば、安く相談にのります。ちなみに私の住宅設計ポリシーは「トイレは一人一つ」です(笑)

つじ さんのコメント...

うちの場合五個になっちゃいますねー。便器も良いのだと一個30万くらいするのでばかにならないですね。

というか家って高すぎるっす。