2009年7月17日金曜日

EMS

Clip to Evernote
EMS(電子機器製造請負業務)。こんな言葉、授業受けるまで知りませんでした。常識?

普通EMSといえばelectrical muscle stimulationの略でしょ。電気的筋肉刺激。違う?

EMSの大手フレクトロニクス社の話です。

ところでフレクトロニクス社を育てたマイケルマークス社長。今は電動自動車でおなじみのテスラモーターの社長だそうです。すごい人はすごいねー。

しかし電気自動車の話は本当にホットな話題ですね。

■フレクトロニクス社

・付加価値の生みにくい製造部門を各社から請け負う事で、規模を拡大しノウハウを蓄積し利益を出す。
・EMSの大手、ソレクトロン社はITバブル崩壊時に急激に業績悪化した。各社のリスクを一手に引き受ける事になる。リスク大。
・中国市場などで強烈な価格競争。(台湾企業と)差別化の為に開発部門をつくり提案型営業実施。
・マイケルマークス社長曰く「動きが早い企業が勝つ」

フレクトロニクス社はスピードはやく動いて利益をかせぐ、焼畑農業的?日本企業のように意思決定の遅い会社はこの業種には向かないだろう。しかし結局最後は差別化する事が必要になってくる。難しいねー。

0 件のコメント: