2009年7月16日木曜日

日清食品

Clip to Evernote
ルソンの壺。カップヌードルでおなじみ日清食品。

テレビも録画ばかりたまってきて、HDDがパンパンに。家族のヒンシュクかってます。

カンブリア宮殿、ルソンの壺を比較的良く見ているな。NHK特集とかガイアの夜明けとかまだ1回も見ていない。最初の3分くらい見ておもしろそうかどうかの選別するというプロセスが必要そうですね。

■開発

・技術を深く深く突き詰めていくモグラ=変わった人間
・技術的なイノベーションを起こすのはそういうモグラ。
・組織は変わった人間を自然と排除してしまう。
・変わった人間を守るのが社長の役割

MOTで出てきそうな話ですかね?

■ブランド

・カップラーメンで9個のブランド。ブランドマネージャー制
・社内で競わせる。社内で勝てないのに社外で勝てない
・失敗の理由こそ明確化する事が必要

0 件のコメント: