2009年7月15日水曜日

財務分析発表

Clip to Evernote
財務会計最後の授業。

チームで上場企業2社選んで財務分析をしました。しかも代表として発表させていただきました。

いやー楽しかった。人前でしゃべるの好きなんですよね、僕。班のみなさんどうもありがとうございました。

しかし仕事でプレゼンする時はほとんど緊張しないんですが、やっぱりこういう慣れていない事話す時は緊張してしまいますね。あとスライドを見ながらでしかしゃべれないので、良いプレゼンする事自体が難しい。そして財務会計のネタで笑いを狙う事が非常に難しいと思いました。

今回は僕の土地勘のある企業2社を比較させていただいたので楽しかったです。財務諸表にのっている定量情報だけでなく、定性情報も併せて2社を比較するという事を身をもって経験できました。あと経営方針がどう財務諸表に表れているかというのも新しい見方で面白かったです。

最後の先生が言った、財務分析を行って「あれっ?」て思ったところを深く掘り下げて分析していく。本当に大事なことですね。監査も簡単な財務分析するので、そういう視点は本当に重要。

その「あれっ?」思う事が、以前監査役に言われた「財務諸表が語りかけてくる」という事なのかもしれませんね。

だいぶ成長した気がする。次の授業もがんばろう!

0 件のコメント: