2009年6月18日木曜日

グローバル化って難しい

Clip to Evernote
今自分の会社の状況を見た時、成長する為にはまずはグローバル化を推し進める事だと思っています。新市場の開拓。

昨日の日経新聞での武田国男会長へのインタビュー。

「日本企業に共通の課題はグローバル化をどう進めるかだろう。日本の企業文化を全社的に守り、日本の本社の指示を全世界に確実に浸透させる事は非常に難しい。これを実現している日本企業はまだ1社もないと思う。

日本の企業文化の良さは多くの社員が会社に貢献する意識を持ち、自分の仕事に責任を持つことだ。欧米ではまず何か失敗があった時には社員はまず責任逃れの方法を考えがち。いわば日本の武士道のような「逃げない」という意識を社員の多くを持たないと企業収益は向上しない。」

んー難しいなぁグローバル化。世界中で成功しているグローバル企業って何を求心力にしているんだろう。間違いなく武士道ではないよね。もしかして騎士道?

と、悩み多いグローバル化。

何か新しい分野の事を学ぼうとするなら、まずその分野の本を30冊読めと言った人がいた。最初は知識が少なく時間がかかるが読み重ねるうちにその分野に対する基礎的な知識も増えて、そんなに時間がかからなくなる。そして30冊読み終わる頃にはその分野に関係する主な知識は得られているという話。

で、今フラット化する世界を読みだしています。しかしこれが全く遅々として進まない。1/30の一冊目なんで時間がかかるのは仕方がないと思っていたのですが。それだけが原因では無さそう・・・

という事で読むのを断念する事にしました。ごめんよトーマス。ちょっと今の自分が求める本では無かったようです。そういえば本は絶対最後まで読まないといけないわけではないと言ってた人もいたような気が。

運命的な出会いだとおもったのですがどうも違ったようです・・・本との出会いは女性との出会いに似てますね。

0 件のコメント: