2009年6月18日木曜日

恋のABC・・・?いや靴のABC

Clip to Evernote
カンブリア宮殿でのABCマートの話。

ABCマートの最大の強みは店員力。

朝礼、終礼で今日の予算、達成率を徹底する。

リアルタイムに更新される店別売上、個人別売上データで競争心をあおる。

いわゆる体育会系のノリ。

んー嫌いじゃないなぁー。というかどっちかといえば好き。

人は石垣。人は城。

ABCマートでは土日は社長、役員もすべて店に立つらしい。

お客さんがものを買う瞬間を知る。

んーますますいい感じ。

元営業マンとしては、人がものを買う瞬間。価値と価格の天秤が価値の方にピコーンと傾く瞬間。コストが利益に変わる瞬間はビジネスに関わる人全員に知ってほしい瞬間です。

しかし年間60店新店を出していく中でそんな熱い社員、熱い人材が追い付いている事が凄い。

じゃあ、社員をモチベートするのは何?

ひとつは競争心。

そして接客を通してお客さんに元気を与えようという気持ちに染まっていく企業文化。企業文化に染まっていくのではなく、染まっていくのが企業文化。

んーふかいなぁー。

結局ABCマートがなぜ急激な出店ペースに負けないくらい熱い社員を排出できる事がなぜできるのかっていう理由はよくわからなかったけど・・・

とにかく企業の成長の源泉は人ですよ。そしていい人を排出する組織?企業文化?リーダーシップ?

しかし1時間テレビみる間に酔っ払い過ぎて壊れた発言しかできなくなってしまいますね。

んー楽し。

0 件のコメント: