2009年4月22日水曜日

ビジュアル 経営分析の基本

Clip to Evernote
今年の30冊目。

何回か経営分析については学んだ事あるんですが、再度基本から学ぼうと思い、今回決算監査に行く会社の決算書を見ながら読みました。

感想は、本を見ながらエクセルで作っている間は全く駄目なんじゃないかという事。実際数字は出しましたが、じゃあそれで?考えると次が全く出てこない。

ある企業の今年の売上と去年の売上があったら、誰でも対前年費を出しますよね。

財務諸表を見たら、あれここがちょっと多いななんか思って、じゃあこの値を出してみようと自然と出てくるようなレベルにならないといけないなと。

以前も書きましたが、じーっと見てたら財務諸表が語りかけてくるという、匠の領域目指してなんとか頑張りたいと思います。

0 件のコメント: