2009年4月20日月曜日

ジャック・ウェルチについて(2)

Clip to Evernote
さながらジャック・ウェルチブログのようになっていますが。またウェルチの話です。

ウェルチがハーバードのMBAとQ&Aセッションをした映像を見ました。一つはウェルチがCEOになった1ヵ月後位のもの。もう一つはその4年後。

一番驚いたのは、CEOになった時点でしゃべっている内容が、ウェルチがCEOになってから行なった事をピッタリと話している点。引退時にウェルチが自分のしてきた内容を話した映像と言っても信じてしまう位です。(見た目は全然違いますが)

CEOになった時点で自分がするべき事が明確になっておりそれをしっかりと実行し、偉大な功績を残したという事なんでしょう。

そしてもう一つが、場の雰囲気を作るうまさ。Q&Aの最初はまずジョークで入り、固かった場の雰囲気をガラリと変える。まさに人たらしでした。

経営者はそういう能力を持った人が多いみたいですね。経営者は社員の頭に訴えかける部分と、ハートに訴えかける部分が必要って事でしょう。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/meeting/070125_nonaka/index.html

ウェルチがCEOになったのが45歳。あと10年かけてウェルチを超える人間になりたいと思います。(書いててこそばくなっていますが・・・)

ジャック・ウェルチについて

0 件のコメント: