2012年6月26日火曜日

チーム

Clip to Evernote

ブログ部企画「チーム」

チームっていい言葉なんだけど一歩間違えたら言い訳っぽくなってしまいますよね。

うちの会社でも去年社長が変わってからトップのメッセージとしてチームを大事にしようという事が繰り返し言われています。ただ、トップの意思と違って、チームという言葉だけが一人歩きし、他の部門にいやな仕事を押し付ける為に使われる。そんな感じになってしまってます。

「まぁ、ちょっとこちらの部門の出来は悪いかもしれませんが、後はチームなんでよろしく頼みますわ」なんて感じで。

そもそもチームというのは自分の責任を相手に押し付けるものでは決して無いですよね。

世界のホームラン王、王さんも監督時代「自分の為にやっている人が結果的にチームの為になると思う。自分の為にやる人が結局一番自分に厳しいですよ。何々の為とかいう人は、うまくいかないときの言い訳が生まれてきちゃうものだから。」なんて言ってるし

江夏の21球でおなじみの江夏豊も「チームワークなんてものをいちいち考えとったら、野球なんぞできん。そんな事は上の人が考えればいいことで、わしら選手はそれぞれの持ち場の責任を全うする事が仕事やし、第一だ。」なんて言ってます

ちょっと事例に偏りがあるかもしれませんが・・・

チームのメンバーとしてはチームという名の甘えではなく、メンバーとしての責任を果たしたうえでお互いを高めあうような本当のチームワーク。

チームのリーダーとしては、全メンバーがチームとしてのめざすべきゴールを共有化したうえで、それぞれがそれぞれの責任を果たしたうえでお互い相乗効果を生むような本当のチームワーク。

をできるようにならなあかんなぁ・・・

なんて大きいチームのメンバーでもあり、小さいチームのリーダーでもある立場ながら他人事のように思ってしまいました。

0 件のコメント: