2012年2月27日月曜日

日本のここが好き

Clip to Evernote

ブログ部企画。テーマは日本のここが好き。

テーマオーナーは僕です。

最近マスコミ等の論調も大体日本悲観論が中心。日経新聞の読みすぎが問題かもしれませんが・・・

確かに政治は混乱して将来どころか数年先もどうなるかわからない。サムソンなどの韓国企業などの台頭でパナソニックやソニーなどかつて日本を代表していた企業の業績も低迷。ヒュンダイなんかも成長著しいらしいし。

なーんて、ついつい悲観的になってしまいます。

そんな時だからこそ、日本の良さという事を再認識してみたいと思いこのテーマを選びました。一般的なよさではなく一人称で考えたいと思い「日本のここが好き」としました。

しかし、いざ考えてみると意外と難しい。

日本食は好きだし、日本酒も焼酎も好きだし、日本にいながら様々な国の食事を食べれるし、いろんなお酒も飲めるし。良いものは取り入れる柔軟なところも好き。

最近いろんな国に出張行って、インド料理やメキシコ料理も美味しかったけど、やっぱりいろんな料理を食べたいですよね。

奈良で育ち、京都で学生生活をすごし、転々とした後に奈良に住み、京都で働く事になって、全く詳しくないけど、なんとなく歴史的な感じも好きだし。四季それぞれの風景もなんとなくいい感じだし。寒いのは嫌いだけど雪の積もった金閣寺なんて結構いい感じだし。奈良の大仏は大きいし。

シンガポールも冬寒くないのはうれしいけど、なんだかんだいって四季が無いというのはちょっと味気ない気がしますよね。

治安や衛生的な面でも安心できるのはやっぱりうれしい。

社会インフラやサービスが充実しているのも、それに慣れてしまっているだけかもしれないけどやっぱりうれしい。

震災の時もいわれたけど国民性も基本的には良いし。

まぁここらへんの話は良さでもあり弱みに強がるという2面性があるんでしょうが・・・とついついまた悲観的なムードに。

あと、漫画やアニメも面白いしねー。

なんて色々出てくるんだけど、何が一番好きか?って言われたら難しい。あえて言ったら、やっぱりお酒と料理かなー(くいしんぼう)

0 件のコメント: