2011年11月26日土曜日

私の発想法

Clip to Evernote

ブログ部企画「私の発想法」

こりゃまた難しい。

ずばり私の発想法は成り行き任せの思い付きです。どのように発想しているかは全くわかりません。

強いて言うなら自分で考えるだけ考えぬいたら、脳みそが勝手に考えてくれて、いつかいいアイデアが光臨する。なんて考えています。

判断基準は面白いかどうかです。

思いついた事を実際にやっている姿を想像してこれなら面白そうならやってみる、面白くなさそうならやらない。ただそれだけ。

けど人間にとって想像力ってすごい大事な力だと思うんですよね。

想像力があるから刹那的に単にこの瞬間のメリットで判断せず長期的なスパンで行動する事ができる。

将来の為に今我慢したり頑張ったりするっていうのは、将来を想像する事ができるからこそ可能な事。

そういう意味では最近の日本は想像力が欠如してきているのかもしれませんね。短期的視点で物事を決めすぎ。

てな感じで完全に発想法の話とはそれてしまいました。

発想法といえば昔考具
という本を読んだ事がありますが確か面白かった気がします。

有名な本だと思うので皆さんも読んだ事ありますかね?

このブログはじめる前に読んだらしく、メモも残ってないので全く憶えていません。

日本に帰ったらパラパラめくってみたいと思います。

0 件のコメント: