2011年7月23日土曜日

何によって人に憶えられたいか

Clip to Evernote
「私が13歳のとき、宗教の先生が生徒1人ひとりに「何によって人に憶えられたいかね」と聞いた。誰も答えられなかった。先生は笑いながらこう言った。「今こたえられるとは思わない。でも50歳になってから答えられないと問題だよ。人生を無駄にすごしたことになるからね。」

ドラッカー

-----------------------------
柳井さん曰く「若い人というのは、人生が無限に続くかのように錯覚しがち。うっかりしていると人生をムダにしてしまうかもしれない。

これは僕の持論なんですが、25歳くらいが人間の思考力、体力など基本的能力のピークではないでしょうか。ですから、若いうちから「自分は何になりたいのか」「何のために努力するべきなのか」を定め、ずっと追求することが成功する秘訣だと思います。」

との事。

何なんだろうなぁ・・・

自己実現という観点で考えたことは良くあるけど、他人に何によって憶えられたいか?というと答えに困る。

50歳まであと13年あるから、それまでにかんがえりゃいいかってその時にはもう手遅れだろうし・・・

なんか3年位前だったらすっと答えられた気がするけど。なんか最近色々と考え方が変わってきた気がする。

一度ゆっくり時間をとって考え直さないといけない気がするな。

なんて思うのもドラッカーの良さなんでしょうか???

0 件のコメント: