2010年9月30日木曜日

投資か費用か...それが問題だ

Clip to Evernote
孫さんの講演会。時間を忘れるくらい熱く予定の9時を過ぎ9時30分まで熱弁をふるっていただきました。

けど関西方面の最終電車って9時20分、東京発なんですよね・・・という事で終電を乗りすごしてしまいました。

伝説の名古屋の終電乗れない事件を思い出しました。

孫さんの話に聞きほれ時間を忘れてしまったわけではなく、意思が弱いんですよね。単なる飲み会でもついつい終電あきらめちゃう位なのでもしかしたらと思っていたんですが、せっかく話聞きにきたんやから終電なんてどうでもいいやってつい思ってしまいました。
そして、元々9時終了だったので万が一の時も終電に飛び乗れるようにと思って、新幹線のチケットまで発券していたのですが、それが裏目に。

指定に乗り遅れても明日の自由で帰れると思っていたんですが、自由で帰れるのって当日だけだったんですね。おかげで特急券は水の泡です。

学割使って行ったから、EXIC使えなかったんですよね。ちょっと節約したつもりが余計に出費かかってしまいました。

そこで思い出したのが、お金を使うという事を費用と考えるか、投資として考えるかという事。

使ったら無くなってしまうのは費用。これはできるだけ節約しないといけない。

一方、使っても将来使った以上に返って来るもの。これが投資。

同じお金を使うにも2種類ある。

新幹線代だけでなくホテル代と乗れなかった特急券代を投資だったといえるように、孫さんから学んだ事から将来リターンを得れるようにしないといけませんね。

というように嫁さんに怒られないように自己正当化して話しましたが、やっぱり怒られてしまいました・・・

0 件のコメント: