2010年9月29日水曜日

生孫

Clip to Evernote
ソフトバンクアカデミアの公開講義に参加してきました。

ユーストリームでも生中継されるのに、わざわざ関西から東京まで行く必要があるのか?と気持ちが揺らぐ事もありましたが、生孫を見れる事なんてそうある事でもないですしね。

講義の内容は「意思決定の極意」。孫さんが過去行ってきた30の意思決定について、自分はこうしたという話をたっぷり聞かせていただきました。

興味がある方はこちらへ。

http://www.ustream.tv/recorded/9868282#utm_campaign=twitter.com&utm_source=9868282&utm_medium=social

個人的には行きの新幹線で孫さんの半生(?)について書かれた本を読んでいっていたもので、説明の無かった当時の状況なども少しは理解した中で聞けた気がします。

興味深い話としては、ヒト・モノ・カネといった経営資源の集中よりも、自分の気持ち・関心の集中という事が、事業の選択と集中には大事と言われていたこと。売上が1%だったインターネットに自分の意識の99%が集中していた為、その他の事業を売却したといわれていました。もちろん資金とか他にも要因はあったのでしょうが。

他にも今まで数多くの「大ボラ」を吹いて来たが、かなわなかった「大ボラ」は一つも無いという事。単に大きな事を言うのではなく、自分の今の背丈は超えるが自分ができると思う範囲内に収まるように真剣に考えて「大ボラ」を吹き自分を追い込むことが重要だという事だそうです。けど、かなわなかった「小ボラ」は一杯あるそうです。

そして一番、強調していた事は「志」。

やり方は変えても志は変えてはいけない
最終的に勝敗を分けるのは志

など高い志を持つというメッセージがヒシヒシと伝わってきました。

やっぱり生孫見に来てよかった。このメッセージが伝わる感覚というのは生で見ないと伝わらないですよね。

といっても席が遠かったのでスクリーンばかり見てましたが・・・

0 件のコメント: