2010年9月15日水曜日

やる気を引き出す仕組み

Clip to Evernote
うまい仕掛けが人のやる気を引き出す事ってありますよね?

今僕はまさに仕掛けにまんまと乗せられやる気満々という状態。おかげで昨日は2万歩歩いてしまい、今日は疲労で死にそうになっています。

今月から会社でウォーキングのイベントが始まりました。

会社全員が一日に歩いた歩数を登録して、歩数の多さを競うというありがちなイベント。また歩数に応じて、日本一周を目指すというこれまたありがちな感じの企画です。

歩数は個人別だけでなく部門別にも競うのですが、部門の中でみんなを盛り上げるサポーターというの役目を命じられてしまいました。

イベント開始前は一日平均6000歩位。会社の設定した目標は1日8000歩。さすがに本人が目標下回っているのにみんなに歩きましょうといっても説得力が無いという事でとりあえず家から駅の往復を自転車から歩きに変えました。これで大体1万歩位。

しかし世の中にはたくさん歩いている人もいるもので、1日1万歩歩いても部門内では4位位。だんだん悔しくなってきて歩数を毎日チェック。頑張っても中々1位になれないので、日に日にエスカレートして行き昨日は2万歩歩く羽目になったわけです。

ちなみに少し買い物をして帰りましたが、5時半に会社を出発して家に帰ったのが9時。通勤に3時間半かかってます。

個人だけでは無くチームの結果も気になりだして、個人別歩数を毎日エクセルで管理するようになってしまいました。そのうち壁に折れ線グラフを張り出しそうな勢いです。目標突破したら赤い花をはったりしてね。

いやぁ営業時代思い出すなぁ。

という事で空前のウォーキングブーム。やる気を引き出す為には、目標、競争意識、チーム、責任といった感じでしょうか。

これからはこのやる気をチームに伝播していきます。リーダーシップ持論として語れる位にウォーキングイベントで一皮向けたいと思います。

ついでに体重も減らして、一石二鳥を狙います。


0 件のコメント: