2010年8月26日木曜日

山を低くすることはできない。だから、自分を高めなければならない

Clip to Evernote
トッド・スキナー(アメリカの登山家 1958-2006)

You cannot lower the mountain, so you must raise yourself.

------------------
これからは名言も英語で行きます。NHKで「ギフト」という名言を扱う英語の番組がありそこにあった言葉です。


トッドさんは登山家という事意外はどんな人か知りませんが、良いこと言いますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Wuですが、大好きなフレーズなのでコメントします。

このフレーズの出処のBeyond the summitを持っていたが、誰かに貸した時点で戻って来れなくなって、もったいのです。これ以外に40の山から得られた知恵が書いてあり、とっても分かりやすいのです。私も登山がすきで、山に行くたびにその深みをつくづく感じます。いろんな意味で昔すこしつらいときに読んだ本で、たくさん勇気をもらいました。

ブログからショックに感じたのは、2006年に無くなったことです。事故だったようですが、その年に初育児に追われて、全然知らなかったのです。なんだか寂しく悲しくなり、その本をもう一度読みたくなりました。原作はお勧めです。

つじ さんのコメント...

おーWUさん、コメントありがとうございます。

面白そうな本ですね。一度読んでみます。もちろん英語で。

登山が趣味だったんですね知りませんでした。