2010年8月24日火曜日

次の山

Clip to Evernote
いよいよ9月4日の口頭試問が無事終わればMBAも終了です。といっても既に論文提出して完全に気が抜けた状態なんですが。

他の皆さんも次の目標に向けて気持ちが向いているところっぽいですね。もう一段高い山なんて言ってすごいなぁって思います。僕はもうちょっと低い山を目指そうと思います。

という事で、9月からは英語をがんばる事に決めました。

そもそも、海外志望のくせに全く英語がしゃべれないってどういう事だという話です。

前から英語は一度気合いれて勉強しないといけないなとずっと思ってたんですが、引き金となった出来事についてはまた書こうと思います。情けない話ですがかなりへこんでしまいました。

効率的な勉強方法はぼちぼち考えがえていこうと思いますが、英語を学ぶ為に一番必要な事は勉強量のような気がしますので、とりあえず英語をいっぱい読んで、聞いて、書いて、しゃべろうと思います。

日々なにをするかはぼちぼち決めていきたいと思いますが、とりあえずはこんな感じでおもってます。

・通勤電車で移動中に英語の本を読む。(JACK購入済)
・バスで移動中にNHKの英語番組を見る。(リトル・チャロ、トラッドJAPAN、E名言、3ヶ月旅行英会話)
・英語で毎日日記をつける
・英語でNHKの連続ドラマを週に2個見る(検討中)
・毎日1時間勉強(いろんな英文を覚える予定)
・週1回の会社の英会話(1.5時間)

ポイントはいかにお金をかけずに英語を学ぶかです。これ以上借金増えたら奥さんに殺されそうなので・・・

3 件のコメント:

HT さんのコメント...

つじさん

論文ほんとうにお疲れ様でした。

やっと一息ですね。

我々のゼミの審査会は9月11日ですが、
9月4日の審査会傍聴しに行く予定です。

英語の学習には、
是非、スカパー加入を。

関係ないチャンネルばっかり
見てしまうリスクもありますが・・・。

つじ さんのコメント...

HTさん

そうか、HTさんは英語結構熱心に取り組まれてますもんね。

何か良い英語勉強法があったら教えてください。

英語部でもつくりますか?

HT さんのコメント...

英語部やりたいですね~。

MBAにも名前が横文字の方や、
話せる方がいらっしゃるので
ゲスト講師には事欠かない気がします。

私の行っている(現在MBAのため休止中)英会話教室を参考までにアップしておきます。

実は、近々MBAの方で入学予定の方もいらっしゃいます。

とにかく先生のクオリティが高いんです。

http://www.e-max-kobe.com/