2010年7月16日金曜日

木村剛

Clip to Evernote
日本振興銀行の検査妨害事件で、木村剛さんが逮捕されてしまいました。

僕も細々と株式投資などを行ったりしています。その投資やお金に対する考え方に大きく影響を与えたのが木村さんの書いた投資戦略の発想法でした。

当時は確か「金持ち父さん」なんか読んだ直後で、個人的には空前の株ブームみたいな感じになっていました。そこで投資に対する知識を入手しようと、いろんな本を読んでいたのですがそこで古本屋で100円で見つけて読んだのがはじめてだった気がします。

儲けるぞー!みたいな感じで鼻息荒く読んだのですが、いきなり投資の前に家計簿をつけましょうとかサラリーマンの最大の投資は自分に投資する事みたいな内容が書かれていて肩透かし。

けどサラリーマンの投資スタンスとしてかなりシックリきて、本当に家計簿つけ出したりしました。自己投資をはじめたのもこの本の影響なのかも知れませんね。

あまりに面白かったので、兄に本をあげてしまったのですが、その後古本屋でまた100円で見つけたので再度購入しました。2冊買って200円。しかし2回目の本も、会社の後輩に上げてしまったのか家にはありませんでした。残念。

なんか色々と影響を受け、思い入れがあるだけに残念だなぁという感じです。本の内容の価値は変わらないのでしょうが、なんかねぇ・・・

0 件のコメント: