2010年7月17日土曜日

中国人をやる気にさせる人材マネジメント

Clip to Evernote
今年の23冊目。

中国出張前に上司に読んでおくようにと言われて読んだ一冊。

「中国のユニ・チャームをシェアトップにした元営業責任者が教える成功する中国人材の活用・管理術」そこそこ面白かったけど中国で現地の駐在員の人に上げてしまったので、手元に無い。しかも内容も全く覚えてない・・・

いかんなぁ・・・

しかし新興国に駐在する前にこういう本をかたっぱしから読んでから行くと良いのかもしれませんね。

ただ本当の新興国だとこんな本出ていないんでしょうけど。

「インド人をやる気にさせる人材マネジメント」なんてさすがに本屋で見かけた事ないなぁ、とおもってアマゾンでインド人で検索してみたところ3318冊ありました。結構あるもんですね。まぁ「印度定食屋繁盛記 働く!!インド人」とか「旅行人157号インド最奥部グジャラート」なんていう類の本も含まれていますが。

ちなみにBRICsで言うと、中国人は7370冊、ブラジル人は988冊、ロシア人2777冊。アメリカ人は9094冊、フランス人は4574人、イギリス人は5489人。我らが日本人は31668冊でした。

どうでもよいですが。

0 件のコメント: