2010年6月17日木曜日

同期飲み

Clip to Evernote
昨日は同期の一人が海外に赴任すると言う事で、同期と飲み会でした。

過去、営業にいる時など今まではほとんど同期との交流なかったのですが、今年になって急に増えてきました。昨日も入社以来はじめて会う同期が約2名。しかし、同期というのは気楽に飲めていいもんですね。

ほとんどが馬鹿話だったのですが、なかには刺激を受ける話も。本当にほんのちょっとなんですが。

いつも馬鹿話ばかりしている、おちゃらけている感じの同期が中小企業診断士の資格をとったらしく、理由を聞いたところ、「自分は経理で現場の事はわからないから、数字に関してはだけはプロになりたい。」とのかっこいい言葉。ミクロな事は営業や開発など実際現場にいる人間には絶対かなわない。けどそのミクロな事が集まったものが結果としての数字。そのマクロな部分についてはだれにも負けないようになりたいとの事でした。

資格取得だけでなく、本も年間100冊以上は読んでるそうです。

そんなに頑張ってるとはしらず正直意外でしたが、みんな頑張ってるんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

けど、一方で管理職にならず万年係長で残業もらってる方が、責任も少ないし給料も多いしいいよねー。なんて事を言う輩も。まぁ久々に会うのでどこまで本気で思ってるかわかりませんけどね。

いきなり久々に会って、俺社長になりたいねん、なんて言われたら一同ドン引き間違いなし。一度それで失敗した事ありますが。

入社してはや10年。今が人生の分岐点かもしれません。今どれだけ頑張れるかが将来の成否を分けるような気がします。

もちろん出世だけが人生の目標ではありませんが、どうせだったらお互い刺激し合い、どういう形であれみんながハッピーなサラリーマン人生送れるようになりたいものですね。

0 件のコメント: