2010年6月11日金曜日

能力診断

Clip to Evernote


会社の自己啓発制度を調べていると簡易能力診断というものがあったので試してみました。

簡易っていう事で、気楽にはじめてみたものの、結局100問以上の質問が。全然簡易ちゃうやんけって思いながらも最後までやりました。

こんなん好きなんですよね。

で結果は次のとおり。

■強点:イニシアティブ・協調力・分析力

積極的に起動し、軽快に自己を投入する。自ら進んで行動し、物怖じせず周囲と交わる。状況変化を敏感に察知し、速やかに柔軟な反応を見せる。人への配慮も行き届き、良好な人間関係を築く。業務処理では、背景情報を整理・吟味し、事実関係をよく掘り下げ、問題の核心的原因や本質を追究する。

■啓発点:安定性・理解力・策定力

他者との対立や軋轢を避けて核心に踏み込めず、自己主張を抑制しがちになる。圧迫状況下では精神的なゆとりを失いやすい。文章・会話からの情報収集は、時折注意力が散漫となり、早とちりや聞き漏らしを生じる危険がある。問題解決を目指した対策案の展開や効果的な意思決定も物足りない。今後は他者の動向に左右されずに、敢然と自己の意志を貫いてほしい。また、状況を多面的・論理的に考察して意思決定を下すプロセスも強化したい。

強点はなんとなくそんな感じかなぁと思いますが、啓発点がすこし納得いかない感じ。安定性がないっていうのは完全に当てはまっているけど。自信過剰なのかな?

あと、啓発点には出てないけどバイタリティが低い。バイタリティくらいしか強みが無い気がするんですが。

なんて、文句ばっかりですが、全体的には結構あたってる気がします。文句がでるのは、自分の欠点は見えにくいからという事かもしれませんね。

皆さんこの結果、第三者的にみてどう思いますか?

0 件のコメント: