2010年3月10日水曜日

社会人MBA生の寂しい懐事情

Clip to Evernote
我が家は月○万円の小遣い制を導入しています。

恥ずかしいので○の金額は言いませんが、普通のサラリーマンの平社員で子供が3人いると言えばそう高くないという事は想像できるのではないでしょうか。なんか貧乏人の子だくさんみたいですが。

そんなサラリーマンが一念発起して社会人MBAに行ったまでは良いのですが、楽しい仲間に囲まれて授業の後はついつい飲み会に。もちろんなけなしの小遣いだけでは全く足りません。

授業後の飲み会も含めて学びだ。というMBAとは思えない無理やりな論理でなんとか奥様にも納得を頂き、足りない分は借金という形で追加で小遣いを頂いているという状況です。ありがとう奥様。

しかし、飲み会もどんどんエスカレートして行き、1件目だけでなく2件目があたり前のようになり・・・毎週のようにタクシー帰り・・・なぜか平日も集まって飲みにいったり・・・挙句の果てに新幹線に乗り遅れて泊まりになってしまったり・・・というように散在を続けて。

ついに奥様への借金が50万円を突破してしまいました!

しかも、優しい奥様からのご厚意で本代は別予算から出して頂いているのですが、それもおそらく50万位使っているようで・・・まぁ僕の場合は図書館も一切活用せずに無節操に本を買いすぎているんですが。

合計100万円+小遣い分。仏の顔も三度と言いますが、さすがに優しい奥様もこのままでは堪忍袋の緒が切れそうです。これからは心を改めて節約に努めます。といいながら今日も飲み会なんですが。

MBAでの学びは費用ではなく投資だという事ですが、さすがに限度がありますね。そももそ飲み代やタクシー代が投資なのかという議論もありますが。(議論する必要も無い?)

と書いているうちに切ない気持になってきましたが、つまりは、社会人MBAでの学び・・・プライスレス。残された道は出世払いだけですね。

0 件のコメント: