2010年3月3日水曜日

こんなんで良いのだろうか?

Clip to Evernote
なんか、修論テーマが決まらずモヤモヤしていたけどようやくまとまってきた。

新興国への進出という大きなくくりでは変わらないものの、結構な大幅修正をする事になりそうです。

今回の変更は、ゼミで先生や同級生の人に研究の意義について指摘された事がきっかけでした。ただ少し思ったのが、人に言われたからって自分のする事を大幅に変更するのってどうなのかなぁという事。そんなに自分の意見にこだわりが無くて良いのかなぁって。

今回も最初は指摘された事を検討した結果、研究テーマは変えませんってするつもりでした。けど、言われた事が自分の中でどんどん大きくなってきて、「このままで良いのか?」「本当に意味があるのか?」なんて気持ちになって。

自分で言うのも何なんですが、僕は結構思慮深く無いというか、自分の意見にこだわりが無いというか、あさはかというか、クリティカルでないというか・・・

なんかボロボロですね。自分ではシンプルに柔軟に物事を考えていると思っているのですが。良くいいすぎでしょうか?

その割に自分の意見を指摘されたらムッとしたりもしてしまうんですよね。よくわからん性格です。

なんて具合に、自分の思考パターンなんて普通なら考えないような事考えて、脳味噌の普段使わないところを使って、自分について棚卸をしている気がします。

んー修論恐るべし。

0 件のコメント: