2010年1月2日土曜日

今年のスローガンについて

Clip to Evernote
習慣はやがて人格へと変わる

ここ数年、目標が絵に描いた餅状態で、全く意味のないような事がありました。

例えば去年の目標で言うと「感情的に怒らない」「コミュニケーション能力をつける」「監査能力の向上」なんていうのは、目標として成立してないなぁと。

それで結局なんにも変わらずに一年が終わり、振り返りの時に「目標が悪かった」なんて反省することに。完全に不毛な事の繰り返し。そんな事ばっかりで繰り返していると勿体ないですもんね。今年いう年は一生に一回しかないわけやし。

そこで今年は目標を全て定量化する。その定量化した目標を実行する為にどんな行動をするかを決めるという観点で目標を作りました。少し怪しいのもありますが。

行動が変われば習慣が変わって、習慣が変われば人格が変わるというわけです。

という事で今年のスローガンはなりたい自分になる為の行動を習慣づけて人格を変えて生きたいという思いを込めて「習慣はやがて人格へと変わる」にしました。オードリーヘップバーンの言葉だそうです。

本当は大好きな言葉「心が変われば態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる」にしたかったんですが、あまりに長いのでやめました。

ということで、今年も頑張ります。(こればっかり)

0 件のコメント: