2009年12月23日水曜日

アイデアは考えるな。

Clip to Evernote
今年の82冊目。

クリスマスでうかれてさぼりがちです。まとめも適当。

■ポイント

・良いアイデアを出すには面白がり屋になること。
・面白がり屋になるには
①とにかくのっかる
②自分からアイデアをたくさん出す
③楽しいと周囲に伝える

・量があるから質がある。アイデアをたくさんだすからスゴイアイデアが出てくる。
‐ピカソは生涯2万点以上の絵を描いた
‐バッハは少なくとも週に1回は作曲していた
‐トーマスエジソンの死後、アイデアが書かれたノートが3500冊発見された。

・アイデア発想のツール知恵カード
‐分けよ
‐離せ
‐一部を変えよ
‐逆にせよ
‐バランスをくずさせよ
‐二つをあわせよ
‐他にも使えるようにせよ
‐良くない状況から何かを引き出し利用せよ
などなど

・ブレスト


■良い言葉

・「できる」と信じるか「できない」と信じるか。どちらも結果は完全にその通りになる。ヘンリー・フォード
・アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何もとのでもない。ジェームズ・W・ヤング
・まじめくさった人は大した考えをもっていない。アイデアがいっぱいの人は決して深刻にならない。ポール・ヴァレリー
・普通の人の欠点は、自分を信じてアイデアを創造し述べることをしないことである。ノーマン・ピール

0 件のコメント: