2009年12月31日木曜日

2009年の振り返り

Clip to Evernote
お世話になった皆さん。今年も1年色々とありがとうございました。今年は今までの人生の中でも最も充実した1年のうちの一つだったと思います。

勉強もがんばったけど、色々アホな事もしたし最高に楽しかった。

来年も再来年も毎年こういう年を過ごせるように頑張って行きたいと思います。

ということで昨年たてた目標に対する振り返りです。充実していたという割には評価は悪いなーという気もしますが。

【今年の目標】

■テーマ:刃を研ぐ

評価○ 

冒頭書いたとおり今年一年は非常に充実した年だったと思います。途中、激しい中だるみもありましたが。

MBAに行き魅力的な人達と出会い、いろんな刺激を受けて自分の中で何か成長してるんじゃないかなぁという気がします。まぁ具体的に何が?といわれるとわからないんだけど・・・

そこで来年以降は今年「研いだ刃」をどのように振るうのかを考えて行きたいと思います。

ただMBAとった人は組織から浮いてしまう事が良くあるという事なので、むき出しのナイフで触るもの皆傷つけた。ってならないようにしないと駄目ですね。

■健康:体重62.5キロ→60キロ

評価× 一時60キロいったが現在は62キロ

■知識・教養:MBA取得、TOEIC730点

評価△ MBA取得に向け鋭意努力中、TOEICは655点

■心・精神:感情的に怒らない、コミュニケーション力をつける

評価× 目標設定に問題あり。問題がなかったとしても、全然できてませんが。コーチング的思考を忘れずにいると道が開けるかも?

■プライベート・家族:家を買う、家訓を作る

評価○ 家建設中。家訓「夢を叶えれるのは、今の自分だけ、みんなで力を合わせて、いつも笑顔で楽しく、全力で今日を生きよう」長くて覚えにくいのがたまに傷。

■仕事:監査能力向上

評価△ 目標が抽象的で問題あり。上司との面談では期待どおりとのコメントをもらったが、まだまだ自分の目指すべき姿からは程遠い。

■経済・カネ:小遣いの範囲内で生活する

評価×:論外

【実行計画】

・ブログを更新してPDCAをまわす ○
・レコーディングダイエット △
・小遣い帳をつける ×
・心に余裕を持って人と接する ×

という感じです。もっと頑張らないといけないものもありますが、それ以前にもうちょっと上手に目標立てないとだめですね。特に心・精神と仕事の項目は。

最後に一言だけ。

今年は個人的には充実してましたが、その分家族には色々と迷惑をかけたと思います。土曜はすべていなかったし、お金も大分使ったし、しょっちゅう終電なくなってタクシーで返ってたし・・・って書き出したらきりがない位。

今年充実した一年を過ごせたのも家族の支えがあったからだと本当に感謝しています。

本当に一年ありがとう。そして来年もよろしく。ちなみに借金は出世払いで返します。

0 件のコメント: