2009年10月18日日曜日

ツジケース「やる気を出す為にどうすればよいか」

Clip to Evernote
昨日も激太りし太った太ったと指摘されまくったり、ユニクロで買った新しいシャツのサイズのシールを取り忘れて学校に行くほどダメな状態でした・・・

「このままじゃ絶対にダメ、10月のこの高い山は乗り越えられない」と気持ちだけがあせって空回り。納期だけは刻一刻と近づく。

根本的な原因を探り解決しようという事で昨日の授業中、じっくり一コマ使っていまなぜやる気がないかを整理して対策を考えてみました。

今まで僕は仕事が楽過ぎて、本当に恵まれた状態。睡眠ほとんどせずに頑張っている他の人から見たら、何を甘えた事言うてるんやというようなレベルで本当に申し訳ないような話なんですが。

ツジケース「やる気を出す為にどうすればよいか」

■Case for action

・太ってきている
・ブログが更新できていない
・MBAの復習ができていない
・レポート等に手をつけられていない

■Cause

・仕事が忙しく内職する暇がない
・以前より食べすぎ、飲みすぎで平日から酔っ払ってしまっている
・酔っ払って朝早く起きれていないから勉強する時間がない

■Root Cause

・FIFOで仕事や課題を行っていてるだけなので、稼働率が上がりタスクの待ち行列ができてしまっている
・未完了事項(特に重要だけど緊急じゃない事)を抱える事でストレスがたまって、過度に飲酒、効率低下がおこっている

■Recommendation

・日々の時間の使い方を明確化する為に1週間の時間の使い方を1時間単位で日曜の朝に決めておく

・スケジューリング方針
‐休肝日を週に2日設定する
‐基本3時起きの徹底

・やる気のコントロール源であり、重要だけど緊急では無いと自分で思っているブログの更新、特に授業の復習を優先して行う

これで完全復活予定です。

2 件のコメント:

ほっとせい さんのコメント...

オペレーションマネジメントのフレームワークでのブログ、しっかりと復習されてるじゃないですか。。。(笑)

フレームワークをすぐに別のところで使うことって面白いですね。

ナイス!

つじ さんのコメント...

ありがとうございます。

ホントほっとせいさんのお褒めの言葉からはパワーをたくさん貰います。

もっと褒めてくださいね。