2009年10月15日木曜日

手帳について

Clip to Evernote
完全に現実逃避して手帳の話。

も少し書いたのですが、いまどんな手帳を使うべきか非常に悩んでいます。

営業時代はすべての情報を手帳に一元化しようと思い分厚いバイブルサイズの手帳を使っていました。

元々字が大きく、ノートをきれいにとるのが下手なので小さいスペースに細々書くのが苦手という事で見開きで1日のリフィルを使っていました。いろんな所に書くとどこに書いたかも忘れるのでその日見るページも一元化していたというわけです。

ノートも使わず会議のメモやお客さんとの打ち合わせ内容もすべて資料に直接書き込みするか手帳に買いていました。

なかなかしっくりきていて直近4年位はこのやり方をしていたのですが、欠点はとにかくでかくて重い事。まぁでかいからなくさなくて良いのですが。

営業生活がずっと続いていればおそらくずっとそのやり方をしていたと思うんですが、昨年監査に異動しデスクワークが増えた事。MBAに通いだして書く事が増えた事。などなど取り巻く環境が大きく変化してそれに伴い手帳の仕組みを変えようと思っているわけです。

で色々と奮闘しているのですが、まだ「これだ!」というやり方が見つかっていません。今回のプレジデントの手帳特集なんか買って読んだのですが、どれもイマイチしっくりこない。良く考えると、最近スケジュール管理がうまくいかずテンパっているのもスケジュール管理ができていないからかもしれませんね。

管理できていないのに上手くいくはずが無いって少しマネジメントコントロール的。

みなさんはどんな手帳つかってますか?

2 件のコメント:

Rednose さんのコメント...

あー!私の手帳見せていないですね。
フランクリンプランナーいいですよ!
前は、プライベートと、仕事別だったのですが、今はすべて一冊で、便利です。

私は、自分で使いやすく、ファイルで
作ろうとしたのですが、
いかに、売られている手帳が、
考え込まれているか、知って終わりました。

私も、一年目は会社支給の手帳で過ごしたので、今年は、買い換えようか悩み中です。

つじ さんのコメント...

また見るの忘れてましたね。

フランクリンプランナーは売っているのは見た事あるんですが、実際どんなものかはしらないんですよね。

コビー師匠の弟子として恥ずかしい。けどおそらく分厚いんでしょうね。最近は薄いの希望です。

今度こそ見せてください。