2009年8月28日金曜日

逆境からの復活

Clip to Evernote
数多くの同級生たちがコジ死していく中、気分転換にテレビを見た。プロフェッショナル。逆境からの復活スペシャル。

いいねー。よだれが出そうなくらいワクワクするタイトル。たまりません。

何かを成し遂げた人が経験した逆境、困難に比べたらたいした事まったく無いです。今までの経験も、今の状況も・・・

がんばって生きていきましょう。

■古野隆雄 農家「農薬を使わないコメづくりへの挑戦」

・アイガモ農法
・アイガモが野犬に食べられ失敗し、諦めようとした時の、子供の言葉「またヒナかうとやろ?」チャレンジする力になった
・うまくいかない事が当たり前
・失敗→問題点→どうしたら良い?
・明日は必ずある

■鹿嶋真弓 中学教師「学級崩壊」

・一番苦しいのは生徒
・生徒同志のコミュニケーションを重視
・自分から子供に視点を変える

■菊池恭二 宮大工「材木が全て焼失」

・大事なのは強い意志
・職人の前では堂々と「何も心配するな」
・困難を経験して強くなった

■村松謙一 企業再生専門弁護士「死」

・顧客の自殺
・娘の死
・企業再生は絶対に成功させないといけない。命の関わる問題だから→正義感を思い出す
・乗り越えられない壁にぶちあたったら、新しい道を探せば良い

死って思いなー。

0 件のコメント: