2009年8月23日日曜日

事業戦略

Clip to Evernote
先送りし続けてついに一週間での復習ペースを超えてしまいました・・・

まぁマイペースでトいう事で。

当日は???でしたが復習したらなんとなくわかるって感じですね。なんとなくですが。

■事業戦略

・なぜ事業戦略が重要か?
‐製品が衰退する前に手を打たないと存続できなくなり
‐下手をすると製品の寿命=企業の寿命に

・会社はどのように成長するのか?
‐垂直統合:業務の種類が増加する垂直成長
‐多角化:事業の種類を増やす水平成長
‐国際化

・事業戦略
‐どのような事業を展開するか?
‐市場でどのように戦っていくか?
‐企画を実現する為にどのような仕組みを作るか?
‐組織、メンバーの能力をどのように高めるか?

■なぜ新事業はうまくいかないのか?

・予算策定の問題:前年ベースの予算編成。急成長期にシェア落とす
・組織の問題(新事業と新製品開発の混同)
‐ISOが製品開発のプロセスを規定してしまっている。
‐兼任という純日本的な人事。
・:既存事業と新事業に求められる組織は違う

・「こうなりたい」という目標。未来とのギャップを埋める。
・VRIO
‐経済価値に対する問い(Value)
‐希少性に関する問い(Rarity)
‐模倣困難性に関する問い(Imitability)
‐組織に関する問い(Organization)

■ケース:東レ炭素繊維事業

・先行して設備投資
・設備投資→たくさん作りコストを下げる→需要を開拓→需要増のサイクル
・新しい組織。のびのびできる、チャレンジできる。
・大きな投資額だったが会社がつぶれるレベルではなかったらしい。

0 件のコメント: