2009年8月24日月曜日

Dropbox

Clip to Evernote
みなさん会社でこっそり宿題とかする事ってありませんか?

僕は最近は開き直って堂々と宿題したりする事もあるんですが、続きを家でやろうと思ってうっかりファイルを持ってかえるの忘れる事ってありますよね。(無い?)

USBや外付けHDDなんかを常時しようしていたら良いんでしょうが、うちの会社情報漏洩防止の観点から個人持ちのUSB等の使用が禁じられており、メールで送るしかないんですよね。従ってサイズの大きなファイルの扱い等非常に困りものです。

でなんとか楽ちんな方法ないかなぁとずっと思っていたのですが、ついに見つけました。

Dropboxというオンラインストレージです。

オンラインストレージはマイクロソフトのSKYDRIVEを一度試してみてWeb上でいちいちアップしないとダメで、あんまり使いやすくないなぁと思いそれ以来どこも試していませんでした。

しかしDropboxは「My Dropbox」というフォルダにファイルを保存しておけば、自動で同期してくれるというすぐれもの。詳細は説明するのめんどくさいのでこちらを見てください。ただし同期するPCには専用のソフトを常駐させる必要がありますが。

いやぁ本当に便利な世の中になってきてますね。もっと知らなくて損してることっていっぱいあるんでしょうね。同じ悩みを持っているあなた。ぜひ試してみてください!

しかしUSBすらダメな会社やなのにオンラインストレージっていいはずない気がしますね・・・

4 件のコメント:

真下裕也 さんのコメント...

物は試し…と使ってみました。ウチの環境ではUSBの持ち込みが不可ではないのであんまりメリットはありませんが、パブリックフォルダとシェアフォルダはいいですね。シェアフォルダの場合はDropboxをインストールする手間がいりますけど、それほどもっさりもしておらず、そこそこいいですね。

ここからは質問なんですけど、会社情報漏洩防止などを行っているパソコンに、Dropboxに限らず外部のプログラムをインストールすることができるんですか?インストールできてしまうと、漏洩防止に抜けが出てしまいますし、できないならDropboxは使えませんよね。差し支えない程度で結構なので、お教えくださいませ。

つじ さんのコメント...

結論から言うとできるけど、あんまり良くないといったじょうきょうだと思います

・インストールするソフトを制限する事はしていません。
・PCでした事(どんなソフトがいつ立ち上がったか、誰にどんなメールを送ったかなど?)はおそらく監視されているという噂です。

USBは使用不可というより会社で全体を把握すために会社支給のパスワード付きのUSBしか使えなくなっています。(僕は業務上必要なので持ってなくて使えないです)

真下裕也 さんのコメント...

なるほど。やっぱり原則はダメなんですね。縛りすぎると実際の業務に影響しそうだし、緩すぎると漏洩が起こる。難しい舵取りですね。

つじ さんのコメント...

家で作業したファイルを保存するの忘れて会社に行ってしまいました・・・
シームレスすぎるのも良くないですね。