2009年8月12日水曜日

失敗から学ぶ

Clip to Evernote
前回のプレゼン。チームメンバーが録音してくれていたので聞きなおす事にした。

良く考えてみたら自分のプレゼンを人に見てもらって意見をもらったりは今までもたまにあったけど、自分で自分のプレゼンを聞きなおしてみるのって初めて。なんか緊張。

嫁さんが実家に帰ったのをチャンスとばかりに昨晩聞きました。

「うわぁ緊張してるなぁ」とか「全体的に力が入り過ぎててメリハリがあまりついてないなぁ」とか「語尾が全部あがってるなぁ」とか「俺ってこんな声だったっけ??」などなどいろんな事を反省しながら聞いていたんですが・・・

途中で寝むってしまいました・・・

MBAの授業でFさんやIさんやMさんなんかがどんどんと落ちていく中、昼一でもどんなに退屈な授業でも(すいません)一度も眠った事のない、自称「鉄のマブタを持つ男」だったんですが。自分のプレゼンで眠ってしまいましたよ・・・

確かにめちゃめちゃ眠かったから。横になりながら聞いたから。音声だけだったから。なんて言い訳は沢山できるんですが寝ちゃだめですよね。

悲しくて枕を濡らしながら二度寝しました。

もっともっと良いプレゼンできるように頑張りたいです。

2 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

つじさんのプレゼンは良かったですよ!企業訪問があと1週間早かったら...と思わせる内容でした。私が言うのだから間違いない!

つじ さんのコメント...

ありがとうございます。
人に伝えたい事を伝える技術っていうのはすごく大切だと思います。
「スキ」という気持ちも言葉にしないと伝わらないですもんね。