2009年8月13日木曜日

企業理念・ビジョン

Clip to Evernote
僕はかなりの夢・目標マニアなので、企業理念、ビジョンを持っている会社って大好きです。

けど当たり前なんですが、目標は叶える為にがんばらないと全く意味がない。今のわが社はそこがダメなんだと思います。

ビジョナリーカンパニーについて前回の授業で「取り上げられている企業の多くがもう駄目になっているけどなぜ?」という質問がありました。

読んだこと無いし個別企業の事例も調べてないから、あくまで自社からの想像なんですがすが、ビジョンも時代の変化に応じて変化しないといけない。ビジョン目指して全員ががんばらないといけない。ってことなんじゃないでしょうか?

人間に例えると、サッカー選手になりたいという夢があるとします。それに向かってがんばらなければおそらくなれないし、35歳にもなってサッカー選手になりたいって言ってたらただのアホなおっさんです。ちょっと違う気もするな・・・

■企業戦略定義

経営戦略は、企業が環境との相互作用のもとに、その目的を効率的に達成する為の、現在から将来にわたる資源の調達・配分と、資産蓄積んひついての方針と計画である。

■企業理念・ビジョン

・「世界は変化している。この難題に対応するには、企業として前進しながら、その基礎となる新年以外の組織全てを変える覚悟で臨まなければならない。企業にとっての聖域はその基礎となる企業理念だけと考えるべきである。」トーマス・J・ワトソン・ジュニア
・企業理念:企業の社会的使命とそれを達成する為の信念となる価値観
・ビジョン:環境への適応を考慮した企業の将来像や企業独自の到達すべき目標
・行動方針、規範:企業理念に基づき、ビジョンを達成するにあたり、行動のよりどころになる判断基準。
・戦略:ビジョン達成の方針と行動計画

ビジョナリーカンパニー、ビジョナリーカンパニー飛躍の法則を読むべし!

0 件のコメント: