2009年8月12日水曜日

バランススコアカード

Clip to Evernote
名前はもちろん昔から知っていましたが、実は今日まで何の事か全く知りませんでした。

先日の授業で出てきたのですが知ってる前提で授業は進んだ為、知ったかぶりしてフンフンと聞いていましたが、案の定全く理解できていませんでした。

という事で改めてまとめてみました。とはいえほぼコピペといった状態ですのでポイントが何なのか良くわかりません。なんか他の授業で習うんかなぁ?

■バランススコアカード

・企業のもつ重要な要素が企業のビジョン・戦略にどのように影響し業績に現れているのかを可視化するための業績評価手法。

・バランススコアカードのプロセス

1.ビジョンを実現可能な目標に翻訳する。
2.ビジョンについて議論し、個々の業績とリンクさせる。
3.ビジネス計画立案。
4.フィードバックと学習により、戦略に修正を加える。

・下記の4つの視点から戦略に適合した実施項目(CSF)/数値目標(KGI)/評価指標(KPI)を設定し、PDCAサイクルを回すことによって、社内のプロセス改善や各個人のスキルアップを促し、企業変革を推進する。

‐財務の視点:株主や従業員などの利害関係者の期待にこたえるため、企業業績として財務的に成功するためにどのように行動すべきかの指標を設定する。
‐顧客の視点:企業のビジョンを達成するために、顧客に対してどのように行動すべきかの指標を設定する。
‐業務プロセスの視点:財務的目標の達成や顧客満足度を向上させるために、優れた業務プロセスを構築するための指標を設定する。
‐学習と成長の視点:企業のビジョンを達成するために組織や個人として、どのように変化(改善)し能力向上を図るかの指標を設定する。

・4つの視点は各指標間の因果関係に基づいて設定されることが求められる。
・短期的利益と長期的利益、全社目標と部門目標、株主・顧客・従業員などのスタークホルダー間のバランスを取りながら、統一的な戦略策定とその戦略と整合性のある実践が行われるようになる。
・戦略マップ:4つの視点間で一貫性のある戦略を策定するためのツール。

今日まで良くわかってませんって書いたけど、本当は今でもよくわかってないです・・・

0 件のコメント: