2009年8月14日金曜日

ドクター・オガワに会いに行こう

Clip to Evernote
今年の45冊目。

こんなに字の少ないマーケティングの本も、こんなに字の多い絵本も初めて読みました。

短くまとめるっていう事は本質を書かないといけないという事なので普通のマーケティングの本を書くより難しいんでしょうね。おそらく。

マーケティングのプロがどういうマーケティング戦略でこの本を書いたか興味ありです。

■ポイント

・マーケティングは三角形で考える。(3C)
・マーケティングで使うお金は費用ではなく投資
・マーケティングで目指すのは需要を創造し、拡大再生産する事
・お客の期待を裏切る事がマーケティングのカギ
・大切なのは方向性
・もやしっ子でも勝てる土俵を探す。(5F)
・マーケティングでは顧客の立場にたった想像力の発揮が重要
・マーケティングで重要な2つの「差」。1つは買い手間の差(市場細分化)、もう一つが売り手間の差(差別化)
・ブランド。重要なのは「もっともらしさ」
・仕組みでも他社と差をつける事ができる
・4Pから4Cへ
・気がつくと売り手思考になっている。そんな事はよくある。ほんとに。
・市場の大きさは人によって違って見える
・お客様の声をわがままととるか、経営革新の機会とみるか。それが問題。

ええこと言うね。

1 件のコメント:

drolab さんのコメント...

twitter「ドクター・オガワに会いに行こう」botいかがでしょうか。
http://twitter.com/drolab