2009年8月6日木曜日

一瞬で運が良くなる!シンプル習慣

Clip to Evernote
今年の43冊目。

中国からの帰国した関空で帰りの電車が暇だからと買った一冊。あまりにも選択肢が無く、まぁ原因と結果の法則のジェームズ・アレンの本なのでいいかなぁと思い買いました。

まぁ予想どおりこんなもんかという内容だったのですが天王寺につく前に読み終わってしまい、その後の車中大変暇な時間を過ごしました。

そもそも持っていく本が大失敗。でかくて重いし、内容的にも電車や飛行機で気軽に読む気になりませんね。3ページくらいしか進みませんでした。

■原因と結果の法則

・人間は原因(意思)を選ぶことはできますが、その結果(運命)を選んだり、変えたり、避けたりする事はありません。
・運命とは、あなたの自由意思の結果として必然的に得られるもの
・あらゆる思いを抱き、あらゆる行動を重ねてきた結果、それが習慣となって性格を作っている
・人生に何一つ偶然は無く、あらゆる事はある行動の当然の結果
・みずからの運命を決めるのは自分自身

■心のコントロール

・せっかく知識を得てもそれを自分の胸だけにしまっておくのでは、美しい宝石を暗い引き出しにしまっておくのと同じ。知識を得る目的はそれを世の中の為に活かす事
・心が強くなければどんな事も達成できないし、どんな立派な事も成し遂げられません

・心が強くなる7つのステップ
①悪い習慣と手を切る
②良い習慣を身につける
③目の前の仕事に集中する
④仕事を先延ばしにしなし
⑤規則正しい生活をする
⑥言葉に気をつける
⑦心をコントロールする

・心の作り方。自然のものであれ、人口のものであれ全ては「つくる」というプロセスによって生まれます。しかし「つくる」というプロセスには「壊す」というもう一つのプロセスが必要。
・心の思いは性格に現れる。私たちの性格は思いがその一部としてていちゃくしたもの。いったん定着してしまった性格を変えるにはかなりの努力が必要。
・正義、正直、誠実、親切。この四つの道徳こそ人生の心理

■集中と瞑想

・どんな分野においても成功する人というのは特別なパワーを持った人では無く、集中力を養った人
・集中力があるだけでは意味がなくそれによって何かを達成する事に意味がある
・集中が現実の世界における成功に欠かせないように瞑想は心の世界における成功に欠かせない。
・集中は力をもたらし、瞑想は知恵をもたらす

※経営者右脳必要論的な考え方。自分には瞑想はまだ早い、まずは集中力をつける

■目的を持つこと

・ゆるぎない目的を持つ人にとって障害はありません。目的を達成しようという強いパワーが怠け心を圧倒し、環境さえも変えてしまうからです
・目的は物事を達成する為のかなめ
・目的をもった人は必ず成功します
・成功の喜びを味わう。仕事をやり終えたとき、人は心が軽くなり、うれしくなる。

この本も一瞬で運が良くなる!とありますが決して一瞬では運は良くなりませんね。原題は「the mestery of the destiny」という本なので訳の問題ですが「一瞬でわかる!」とか「一冊でわかる!」みたいなタイトルにした方が売れるからなんでしょうね。どんだけ楽したいねん日本人って。まぁ僕も2回連続だまされて口なんですが。

ところで自分の心を入れ替えて人生を良くしようという言葉に関してはこれ以上の言葉な無いと思うのですがいかがでしょうか?

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる

ヒンズー教の教えだそうです。前かいた言葉よりちょっと長いですが、こっちの方が良いですね。

2 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

ヒンズー教の教え、スッと入ってきます。
やはり自分の祖先はインド人かも。

つじ さんのコメント...

昨日は無事、天竺に里帰りできて良かったですね。
僕はこの言葉本当に大好きなんです。楽天の野村監督やヤンキースの松井が高校時代の恩師から贈られた言葉だそうですよ。
好きな言葉はいっぱいあるけど一番好きな言葉って特にない。来年は座右の銘を考えたいなぁ。