2009年7月22日水曜日

21

Clip to Evernote
やっと見た。というかだいぶ前に見ていたのでやっとまとめたというのが正しいですね。この続きです。

先日、来年から社会人になる学生と飲みに行った時、営業ってノルマあるんですか?と聞かれた時に、「そんなんあるに決まってるやん!」と答えました。けどこの会社みたいに無い会社もあるんですよね。

非ノルママネジメント。と呼んでいいのかはわからないけど、ノルマ以外で社員をどうモチベートしていくかという事は結構興味あります。秘訣が分かったあかつきにはノルマと一緒に行って大きな成果を。

■ネットを活用しオープンに

・失言、失敗全て許す。不平不満を出させる。
・決済 店舗の設備購入など(冷房設備修理)ネット上で書き込む。3日異論がなければOK。
・査定もオープン。年数、出資額、貢献度で評価。公開された査定に異議申し立て可。
・オープンに出来ない事はやましい

■中間管理職
・責任者という存在はあり。困った時に助けてくれる先輩のような存在
・この人はホント無理っていう場合はギブアップ宣言が出せる。
・度々ギブアップされるようだと問題に。

■つがい作戦

・社内恋愛7割。社員どおし結婚し独立へ。

※社内恋愛が多い会社というのは、それだけ若手が生き生き働いている証拠だからいい会社だと思った事があるんですがどうでしょう?疲れ果て、やる気がなく、死んだような眼をしながら働いている人と結婚したいと思わないと思います。

■その他

・ピラミッド型の昇給、昇進はご褒美。給料後払い制。
・女性には金を。男性には役職を。

社員→出資→社内結婚→独立・・・というサイクルを回し成長を目指す。出資額というのが査定に入っているのもなんとなく違和感あり。なんとなくわからないでもないけど、この中にあんまり入りたくないなぁという気が・・・働いている人の声も聞いてみたいなぁ。

0 件のコメント: