2009年6月28日日曜日

内部留保

Clip to Evernote
たびたび出てきますね。内部留保。

そんなに悪いものなんでしょうか?考えてみました。基本的な知識が無いのであってるかどうかわかりません。内部留保を悪いと思わない人の感覚的な話です。

・株主資本100としてROE10%(一定)とする。
・内部留保せず100%配当、半分配当、配当なしの3パターン考える。



こう考えると2年目以降は株主のリターンである純利益は配当が無い時が一番多くなっており、株主の価値である株主資本も配当ゼロが一番大きくなる。もちろんROEを10%一定という前提があるからなんですが。

キャッシュを眠らせるなど資金が有効に使われずROEが下がるなら配当した方がいい。けど成長余力があるなら内部留保して投資にどんどん使ってROEを維持または向上させながら事業を行う事がが一番株主価値の向上につながるってことなんじゃないのかなぁと思っています。

ビバ内部留保!

ウォーレン・バフェットについて書かれた本を読んだ時に企業は配当せず全部内部留保するべきだと書いてあったと思ったんですが、その本がどこにいったか見つからない。また探してみます。

0 件のコメント: