2009年6月2日火曜日

イノベーションマネジメント

Clip to Evernote
記憶は忘却の彼方へ。

ビデオと豊富な食べ物の事例でとても楽しかったような気がしたけど、ビジエコのレポートで酷使された僕の脳細胞は残念ながらその記憶を維持できなかったようです。

「鉄は熱いうちに打て」昔の人はいいこといいますね。

ノートに残された記録を紐解いて一応次のとおりまとめる事にします。

・イノベーションは顧客にとって意味がある事が重要。顧客に伝わり、受け入れられ、利益にならないといけない。だから開発者も市場を意識し限られたリソースを効率的に使って少しでも成功確率を上げ、少しでも大きい効果が得られるようにしなければいけない。

・技術革新はイノベーションの一部でありイノベーションの全てではない。だから新しい技術開発だけでなく、既存の技術の組み合わせ、仕組み、組織などあらゆる事で新規性を実現する事がイノベーションである

適当です。クリステンセン2冊読んで頑張った割には腹落ちしていないですね。7月から学ぶMOTと今回の知識が結合され理解のアーキテクチュアル・イノベーションが起る事を心から願っています・・・使い方あってる?

0 件のコメント: