2009年6月10日水曜日

直感の7割は正しい

Clip to Evernote
羽生善治
---------------------------
「瞬間的にこれが正しいと感じるというのは、要するに、それまでの経験の積み重ねから脳がそう判断したということですから、ああでもないこうでもないと理屈で考えた結果よりもよっぽど信頼できます。」

と今日の日経新聞の雑誌の広告欄にのっていてピンときました。ただこれをそのまま使うといくらなんでも長すぎるなぁと思いたどり着いたのが上記の言葉。7割という言葉が深いと勝手に思っています。

ボクサーが意識が無くなっても体がかってに動くみたいな感じで、脳が勝手に導き出した結論。それが直感。

ただボクサーが必死なトレーニングを積んだ結果そうなるように、脳も正しい直感を導き出せるように鍛え続けなければいけない。様々な知識をインプットし、実際に考え使いアウトプットする事で研ぎ澄まされた正しい直感が導ける。

羽生さんのように日本でも有数の将棋脳を持っている人でもやっと7割って事ですもんね。

僕の脳レベルではまだ3%くらいですかね?道はまだ長く険しいです。

0 件のコメント: