2009年5月18日月曜日

イノベーションと組織

Clip to Evernote
先生が日本企業の問題点とさらっと言いましたが、ちょっと引っかかっています。グローバル市場での顧客ニーズを満たしていないのが日本企業の問題点という事なんでしょうか。

・顧客ニーズを無視した技術開発。携帯のガラパゴス化など。顧客ニーズにマッチした下のゾーンを海外メーカーに入られる。
・過剰な品質要求によりグローバルでの価格競争力を失っている。
・海外の超大手企業も日本企業だけには入ってこれない。ウォルマートなど。

国内戦略と海外戦略は分けて考えた方がいい、しかしそうするとブランド力を構築できない。日本って難しい国ですね。

■イノベーションと組織

・イノベーションプロセスを遂行する組織とはどのように設計されるべきなのか?
・イノベーションをマネジメントする。少しでも成功の確率をあげる。少しでも効果が大きくなるようにする。
・昨対○○%とか既存からの積み上げで無く、あるべき姿に向かって何をするべきかを考える。その事が組織能力ベースの経営
・先行者優位。スピードが無ければ利益は取れない。

■組織能力ベースの経営

・経営は短期的な産業構造や景気の影響を受ける。長期的に見て伸びていく鍵になるのが組織能力ベースの経営
・インクリメンタルイノベーションを繰り返し製品競争力、成功確率をスパイラルアップしていく。そして組織能力を高めていく。

■組織能力と3C



・顧客価値はWTP(Willin to Pay)で測る。お客さんがこれだけは払っても良いよという金額(支払意思額)

-顧客にとって価値が無く、差別化できていない⇒誰でも参入できる。
-顧客にとって価値が高いが、差別化できていない⇒ニーズを最優先でかなえている
-顧客にとって価値が低いが、差別化できている⇒競争力の問題点
-顧客にとって価値が高く、差別化できている⇒付加価値創造

・競争力の問題点が日本企業の国際競争で抱えている問題。
顧客のニーズを無視した強みを持っている。意味が無い事にこだわっている?最終的にはお金もらえないので儲からないという事?

0 件のコメント: