2009年4月26日日曜日

一皮むけた経験

Clip to Evernote
経験から学ぶ事が人を成長させる。マッコールについての授業でした。

日本企業は優秀(優秀な学歴?)な人を本社のスタッフ勤務に置いているが、それでは全く人は育たない。逆境を乗り越え、ゼロから創りあげる経験を積むことが人を育てる。

最近気持ちが薄れていたのですが、インドで働きたいという希望を会社に前から出していました。元々はただ海外に行きたいっていってるより、インドに行きたいっていってた方が目立って覚えてもらえるかなぁという点。今から中国ビジネスに精通しても遅い、今後市場が伸びるインドビジネスに精通する事が市場での自分の価値を上げるという理由でした。

けど今回の授業を受けて、新興国でビジネスの立ち上げをしたい。という気持ちが新たにわいてきました。ゼロからビジネスを創りあげるという困難な経験から学び経営者としての力をつけたい。成長したい。

新興国に行きたいというと家族の心配を良くされますが、経験から学ぶ事は子供でも一緒だろうと思います。日本で普通に教育を受けるより、新興国で大変な思いして経験する多様性のほうがきっと子供の将来に役に立つと思います。

という事で早く海外に行くぞ!


■ポイント

・一皮むける経験が人を育てる
・会社に入る前の経験も大事
・ゼロから創りあげる経験
・長所がで出世し短所で身を滅ぼす
・良い上司は仕事の出し方が教育的(なぜ今この仕事をする事が重要か)
・権限行使と説得のバランスをどうとるか?
・短期と長期のバランスをどうとるか?
・リスクを伴う異境への異動が人を育てる
・仕事を通して自信、独立心、知識、人間関係、タフさを学ぶ
・上司を通して価値観、社内力学を学ぶ
・困難を通して思いやりの心、達観(なんとかなる見たいな開き直り)を学ぶ
・上記の経験を通しての多様性、逆境が人を育てる

まとまってないなぁー。

0 件のコメント: