2009年4月29日水曜日

リーダーシップ論

Clip to Evernote
今年の31冊目。

授業の他の課題が忙しくなってきてしまい、中々本読めません。まぁ本を読むことは目的では無いので別にいいのですが、このペースで行ったら100冊いけるかななんて気がしてて、だから本が読みたいと目的の手段のはき違えがおこっています。

■組織を動かす為の10の教訓

1.変革を成功に導くのは長い仕事
2.マネージャーのとる行動は状況に応じて異なる
3.古い企業文化に影響を受けた人々は同じような失敗を犯す
4.変革を成功に導く原動力はリーダーシップであり、マネジメントでない。
5.変化のスピードが速まり、リーダーシップの重要性は高まってきている
6.組織を動かす人々はマネジメント、リーダーと両方をこなす
7.リーダーシップはインフォーマルな人間関係に依存する
8.人間関係をうまく処理する事が組織を動かすうえで重要
9.上司をマネジメントする事も重要になってきている
10.マネージャーの仕事はコミュニケーションをとること

■変革の8段階のプロセス

1.危機感を醸成する
2.変革プロセスを主導できる強力なチームを作る
3.ふさわしいビジョンを構築する
4.ビジョンを組織内に伝達する
5.社員がビジョン実現に向けて行動するように、エンパワーメントを実施する
6.信頼を勝ち取り、批判を鎮めるために短期間で十分な成果をあげる
7.活動に弾みをつけ、その余勢を駆って、変革を成し遂げるうえでのより困難な課題に挑む
8.新しい行動様式を組織文化としての一部として根付かせる。

■ポイント

・上司の目標とプレッシャーの大きさ、強みと弱みについて十分に理解する。
・変革への抵抗にどう対応するかが大切

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