2009年4月21日火曜日

平尾誠二講演会

Clip to Evernote
昨日、平尾誠二さんの講演を聞く機会がありました。

さすがに平尾さんの高校大学時代は知りませんが、僕の子供の頃が神戸製鋼の全盛期でテレビでよく見ていました。そしてスクールウォーズも再放送ですが、熱心に見ていた事もあり、非常に楽しみにしていました。

登場した平尾さんは相変わらず男前で、話も非常に面白かったです。トップまで上り詰めた人の話っていうのは、経験が面白いからというのもあるんでしょうが面白いですね。

・怒る事は難しい。怒るには覚悟がいる。腹をくくって、相手に踏み込み怒る。
・人間は感情で判断する事も多い。相手の感情をゆさぶる事も必要
・普通の事をしていたら、普通の結果にしかならない。
・覚悟を決めれないやつはやめたほうが良い
・気持ちが重要
・出来るように最大限努力した相手が成功したら、手放しで喜ぶ
・好きという気持ちが一番大事。好きなやつが集まらないと一番なんかにはなれない
・ミスして反省している時間がもったいない
・緊張して力を出せないのはもったいない
・先はわからない。人間ができるのは「今」と「ここ」だけ
・(お金は使うと減っていくが)人間の力は使わないと増えない
・今の若者には背中を見せては駄目。ずっと見守ってあげる。
・上と対決する。対決する姿勢を部下が見ていて信頼が生まれる
・カルチャーが一番大事。
・土が良いとほっといても育っていくが、悪い土は手間隙がかかるけど育ちは悪い。
・物事を達成するには計画ではなく意欲が必要。
・本当にやりたいと思っていたらアイデアは出てくる。計画も勝手に立てれる。

0 件のコメント: