2008年2月17日日曜日

行動科学マネジメントによる分析

Clip to Evernote
行動科学マネジメントさっそく活用します。

【現状】

■ビジョン 50才までに社長になる。その過程で身につけた知識・ノウハウを活用し収入を得る

■スモールゴール 

仕事を通してスキルアップを行うために2009年に国内マーケ部門2011年に海外マーケ部門を目指す

・営業を極める(予算達成率100%)
・マーケティング部門に必要な能力向上(マーケティング、論理力、定量分析、プレゼンテーション)
・海外マーケ部門に行く為に英語の能力アップ(TOEIC640→730点)

1.ピンポイント
・営業を極める為に…
・マーケティング能力向上のために…マーケティング事例、ビジネススクール
・英語力アップのために…100語英会話を見る、英語日記
・その他…必要と思う本を読みポイントをまとめる

2.メジャーメント
・トータルで10時間勉強に対する結果
・目標件数 マーケティング事例(週1)、100語英会話(週4)、ビジネススクール(年2)

3.フィードバック…ブログで発表

4.リインフォース…特になし

5.評価…ブログ上で評価

【問題点】

・ピンポイントが本当に結果に直結する行動になっているか?
・営業を極める事に対する行動がない
・メジャーメントされていない行動があり
・リインフォースがない

【改善】

■ビジョン 50才までに社長になる。その過程で身につけた知識・ノウハウを活用し収入を得る

■中期計画(2010) 

仕事を通してスキルアップを行うために2009年に国内マーケ部門2011年に海外マーケ部門を目指す

・営業を極める(予算達成率100%)
・マーケティング部門に必要な能力向上(マーケティング、論理力、定量分析、プレゼンテーション)
・海外マーケ部門に行く為に英語の能力アップ(TOEIC640→730点)

■行動計画

・自己啓発(週10時間)
・マーケティング事例(週1)
・ビジネススクール(年2)定量分析、プレゼンテーション予定
・TOEIC受講(年2)
・100語英会話(週4)
・英語日記(週5)
・本のポイントまとめ(週1)

■その他

・ピンポイントになっているかどうかは行動してみないとわからない、進捗状況をみて確認。
・ブログでコメント等がつき始めたらリインフォースになる
・仕事に対する行動がない。一度自分の仕事について真剣に考える必要がある。
・マーケティングスキルをどう計測するか?

-----------------

やる事が多すぎる気もするなぁ・・・その時はまた修正しよう

0 件のコメント: