2013年6月27日木曜日

人生、なにを心がけて生きているのか

Clip to Evernote
ブログ部企画。

「人生、なにを心がけて生きているのか」

今回は久々に即答できるお第でした。と言ってる割にはアップするの遅れてしまったのですが・・・

私は人生、もっと楽しくもっと面白くすごせるように心がけて生きています。

死ぬ時にもっと○○したかった・・・なんて後悔する事の無いように、「あー面白かった、あー楽しかった」と心底思って死ねるように毎日を生きて行きたいと思っています。

高校・大学時代に仲の良かった友達の好きだった言葉なのですが、高杉晋作の辞世の句に「おもしろき こともなき世をを おもしろく」という言葉があります。

世の中をもっとおもしろくかえてやろう!という意気込みを詠んだとか、おもしろく無い世の中でも心の持ち方でおもしろく過ごす事ができるという意味だとか解釈はいろいろとあるみたいです。


自分がまず面白く生きて、それで周りの人、友達や家族もおもしろくなって、それが社会に対してなんらかのインパクトを与えて、世の中も面白くなって…とかなったら最高ですよね。

まぁ最初から高望みしても仕方無いのでとりあえずは、自分だけでもたのしもうかなぁって。

ただ、高杉が志半ばに病に倒れてしまった事を考えると、そこそこ健康で元気にすごすという事も心がけて生きていかないといけないですね。お酒の飲みすぎ、気を付けます。

0 件のコメント: