2013年2月26日火曜日

目線をあげる考え方や習慣

Clip to Evernote

ブログ部企画。目線をあげる考え方や習慣。

今までの人生でやってきたことといえば、ベタな話やけど目標を立てる事かなぁ。

これまた良く言われている事だけど、大きな目標を立てる、長期的な目標を立てる、短期の目標を立てる、目標を達成する為の行動を決める、達成した時のイメージを持つなどなど。

その他には、自分の現在位置を知る事。めんどくさいけどTOEICなんかは入社以来ずっと基本的には年2回受け続けています。社内以外の人と交流を持つみたいな事も現在位置を知る事とも言えますね。

で自分の位置を知った上で自分の中で危機感を醸成する事。僕みたいに怠惰な人間は目標に向かって頑張る。みたいな正のパワーより、このままだとやばい状況になっちゃうみたいな負のパワーの方ががんばれたりします。

ざっとこんな感じ。

ただし、個人的には目線をあげる事より、目線を上げ続ける事の方に課題がある気が。

お正月や期初などの節目の活用し目標を再設定するとか、ブログを書くことでリマインドするなどやってましたが、最近はどちらもおざなりに・・・

もうすぐ4月。今年は大きな転換の年になりそうなので、しっかりとかんがえなきゃなぁと思っていますが、どうなる事やら。

0 件のコメント: