2012年4月26日木曜日

MBA新入生へのアドバイス

Clip to Evernote

ブログ部企画  MBA新入生へのアドバイス

アドバイスと言われてもそんなえらそうな事いえる立場じゃないし、当たり前の事しか書けませんが何か少しでも参考になれば。

というか書くことでもっとがんばらんとあかんなーと思いました。ナイスお題ッスね。

1.タイムマネジメント

当たり前ですが、やはり重要。

ポイントは早寝早起きと隙間時間の確保。

3時に起きて勉強したり、朝早く出発して通勤中の時間を確保したり、昼休みに弁当を持って行って5分で飯食って残りの40分間本読んだり、定時後誰ともしゃべらず速攻で帰ったりしていました。

MBAメンバーとの飲み会は多かったですが、会社の飲み会はあんまり行ってなかったな。

仕事の負荷によって難しい人もいると思いますが、早寝早起きして朝の時間を確保することで質の高い時間を確保することができると思います。

2.ITによる効率化

僕がMBAに入ったのが09年。そこからIT技術の進歩は著しいものがあると思います。スマホとかi padとか。evernoteとか。

僕はdropboxを使って仕事のパソコンと家のパソコンでのファイルの同期くらいしかできていませんでした。今では本や紙の資料をたくさん持ち歩かなくてもクラウド上に保存していろんな端末から見ることができるのは本当に便利な世の中になったと思います。

タイムマネジメントとも関連しますが、隙間時間の活用なんかはよりやりやすい状況になっているのではないでしょうか。

(仕事も同じように効率化できると思いますがあんまりできていません・・・)

3.モチベーションの維持

1年半の長丁場、結局いかにモチベーションを維持するかが一番重要だと思います。時間確保といってもモチベーションがないと確保できませんしね。

高い志を持ってMBAに行ったと思いますので、その気持ちを忘れず、忘れかけたときはなんとか思い出すようにしてモチベーションを維持する事が重要だと思います。

僕はブログを書くことで定期的にモチベーションを高めたりしてました。(今はブログも書かなくなりすっかり怠惰な生活を送っていますが・・・)

あとはモチベーションを高めあえるような仲間をどうつくるか。お互い幸い刺激を与えれるような同級生に恵まれてつらいけど楽しく1年半過ごすことができました。

同級生というと外的要因のような気がするかもしれませんが、自分から積極的に動くことで周りの雰囲気を変える事はできると思います。

それでは大変だと思いますが楽しいMBAライフをお過ごしください。



0 件のコメント: