2011年10月3日月曜日

忘れられない一言

Clip to Evernote
ブログ部企画。おくればせながら。


本で読んで感動した一言なんかは結構一杯あるけど、直接言われて忘れられないというのはあんまり無いですね。

なんとか思い出して書いてみようと思います。

・高校時代成績がめちゃめちゃ悪かったのですが、たまたま生物の試験でヤマがあたり4つの問題のうち1つだけそこそこ正解することができて、27点を取った時に生物の教師に呼び出されて言われた一言。

「お前カンニングしたやろ」

これは本当にせつなかったなー。なんて言い返したか憶えてないけど、この教師だけは本当に信頼できないなと思ったことだけ憶えています。

・入社5年目位のときに上司との面談時に「仕事を通して自分が成長したい」と言った時に上司に言われた一言。

「会社はお前の成長に興味ないねん」

これはいまだに違うなぁと思いますね。短期的な成果による貢献と長期的な成長による貢献の両軸で考えないと行けないと思います。中の良かった上司だっただけにすごく残念でした。

・お世話になった先輩の海外赴任の送別会に仕事が原因で遅れそうになったときに上司に言われた一言。

「参加せなあかん飲み会は時間通り絶対に参加しろ。その代わり飲み会の後、胃を洗って働け」

優先順位は常に「仕事>お酒」ではありませんね。もちろんプロとして納期を守るのは絶対ですが。両方守る為には胃を洗うしかないというわけですね。プロ根性を感じました。

・出張にかまけてブログ部企画を更新しない僕に対してのリコヤン部長の一言。

「日本にいる間に更新しなかったらブログ部クビだ!」

真剣に部活に取り組まなければいけないと思った瞬間でした。

・男三人兄弟の次男で、親に色々迷惑をかけた僕に親が言った一言。

「私は子供三人、同じように育ててきた。あんたは育ち方が悪いねん。」

高校時代全く勉強せずほんとひどい成績だったり、問題を起こして学校に何度と無く呼び出されたり・・・予備校時代親に夏期講習のお金を親からもらったにも関わらず申し込まないで全部飲み会に使ったり・・・大学の頃全く学校いかず二回留年したり・・・酔っ払って事故ったり、急性アルコール中毒で倒れたり、酔っ払っておねしょしたり・・・

色々親には迷惑をかけましたが、達観した怒りのコメントだなぁと思いました。

なんかあんまり無いですねー。なんかもうちょっとありそうな気がしますが・・・

というわけで部長クビだけはご勘弁を・・・

1 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

勘弁しましょう(笑)
っていうか、シンガポールへ行ってだいぶフックラされましたね。少し安心しました(笑)