2011年5月21日土曜日

出世は結果であって目的では無い

Clip to Evernote
いつの間にか手段が目的化してしまう事ってありますよね?

お客さんにいい商品を提供することが目的なのに、いつの間にか新商品を作ることが目的になってしまったり。

会社を良くするためにルールを作ったのに、いつの間にかルールを守らせる事が目的になってしまったり

50歳までに社長になる!なんてブログをつくってると、なんて出世する事しか頭に無いいやなやつだ・・・

なんて思われるかもしれませんが、社長になるっていうのは目的では無く、手段なんですよねー。社長になったら社業を通じてもっと社会貢献できるとか。

もしくはどれくらい頑張ったかをしめすKPI。

今の僕にとってはKPI的意味合いの方が大きいかな?社長になれる位頑張るっていう。

経営戦略みたいな部署でいろんな偉い人と会うとやっぱりいろんな人がいると思います。

想像ですが、出世しか頭に無い人とか、都合の悪い事は報告しない人とか、派閥づくりに腐心している人とか、会社を良くしようと真剣に頑張っている人とか、仕事が大変でへこんでいる人とか、仕事が大変だけど楽しくて仕方がないワーカホリックの人とか、プレッシャーでストレスがたまっている人とか・・・

そんな人の中で自分を見失わないように、自分の働くスタンスを改めてはっきりしておきたいと思います。

仕事をとおして成長したい
自分の働きで会社を良くしたい
社業を通して社会を良くしたい
成長することで周りに良い影響を与えたい
成長することで家族にも良い影響を与えたい
がんばった結果、少しくらいは経済的なリターンを得たい

出世は手段であって目的では無い
出世は結果であって目的では無い

人の可能性は無限です。来週も少しでも自分が成長して、ほんの少しでも会社や社会が良くなりますように。

0 件のコメント: